中央クリニックブログ

2016.5.13

【メンズ脱毛】レーザー脱毛って毛が生えてこないの?

【メンズ脱毛】レーザー脱毛って毛が生えてこないの?

「レーザー脱毛をすればもう毛が生えない?」
このような疑問は、レーザー脱毛に興味が持った方の多くが頭によぎることかもしれませんね。

そこで今回は、その疑問にお答えしましょう。

基本的に医療レーザー脱毛であれば、永続的な脱毛が期待出来ます。
しかし「ずっと毛が生えない」という状態に近づくためには、1度のレーザー脱毛だけでは足りないのです。

 

その理由は“毛の周期”にあります。

 

そもそも1本の毛のサイクルは、下記の3つの期間を1周することで成り立っています。
その期間は、体毛の場合約2?3か月ほど。
そして、このサイクルをくりかえすことで毛は生まれ変わっていくのです。

 

① ?【成長期】
毛穴の中で毛母細胞の働きが活発になる時期。
成長をはじめた毛は皮膚の表面に現れます。
また成長のために多くの栄養を休止し、メラニン色素が生成されるというメカニズムも発生します。

② ?【退行期】
毛母細胞の活動が低下する時期。
つまり、毛が毛母細胞から離れ、抜け落ちる準備の期間です。
この時期にはメラニン色素も生成がストップしてしまいます。

③ ? 【休止期】
2つの期間を経て毛は完全に抜け落ち、この時期には毛穴の中から完全になくなる状態に。
毛母細胞は活動を休止する時期です。

この周期の中でレーザー脱毛の照射に向かない時期が“休止期”
休止期にある毛穴には黒い毛がないため、レーザーは反応しません。
しかし毛を生えてこない状態を目指すためには、休止期の毛穴にも脱毛をする必要が…。

 

では有効的な脱毛サイクルはというと…
1ヶ月から3ヶ月おきに成長期へと入る毛に対しレーザー脱毛を照射するのがオススメ!
さらにはこのサイクルで5回~8回のレーザー脱毛を行うことで「毛が生えてこない状態」に近づくことができるでしょう。

 

ただし脱毛サイクルやスケジュールは、毛の量や太さなどにより異なります。
そのため、まずは施術者があなたの髪に合ったスケジュールをご提案させていただきますので、気になる点があれば遠慮なくご相談くださいね。

最新の記事

全国のラミュー・中央クリニック We are located all around Japan.

クリニックは全国18院。
美容外科治療には確かな医療技術が求められます。
ラミュー・中央クリニックでは、高い技術力、豊富な経験・実績のある、
選ばれたドクターのみが治療を行ないます。

理想のキャリアと環境を共に一人ひとりが輝ける環境を実現します。
理想のキャリアと環境を共に一人ひとりが輝ける環境を実現します。

ラミュー・中央クリニックなら、男の身体の悩みを解決できます

ご予約・お問い合わせはご気軽にご連絡ください