中央クリニックブログ

2016.5.27

薄毛の治療法とは?~薄毛に勝ちたい人にオススメしたい解決策~


「『薄毛治療』といわれても、ぶっちゃけイメージつかない…」
わかります!

 

むしろ
・実際どんな治療をするのか
・そもそも種類がいくつあるのか
といった不安や疑問が浮かぶことでしょう。

 

ではそんな気になる薄毛治療のお話を…
とその前に!まずはあなたの薄毛対策への考えを見直してみましょう

 

あなたは薄毛が気になりだしたら、何から始めますか?

 

ちなみに私の場合
[1STステップ]育毛シャンプーを使ってみる。
[2ndステップ]育毛剤を使ってみる。
[3ndステップ]プロペシア。アート●イチャーなどの増毛。
[最終選択肢]かつら
と若いころは考えていました。

 

特に身近に感じるのが育毛シャンプー。
吉本興業のお笑いタレントさんがたくさん出演されたアン●ファーのCMが放送されるようになってからといいもの、育毛シャンプーやスカルプシャンプーの認知が日本でわっと広まったようにも思えます。

 

次に印象的だったのが、「お医者さんに相談だ」とお笑いの爆笑●題のお二人が歌って踊るCM。これは日本に『プロペシア』という言葉を広め、薄毛で悩む方にとっての新しい選択肢を伝えた広告なのではないでしょうか。

 

では、ここでクイズです!

 

ズバリ!
『プロペシア』とは、次のうちどちらの効果が期待できるお薬でしょうか。

 

①毛を生やす
②毛を抜けにくくする

 

私が予測するに、これを答えられた方はきっと現在治療で病院に通っている方やプロペシアを買うための下調べを進めている方。

 

そして実際のところ、「プロペシアという言葉は知っているもののどんな効果があるの?」と思っている方がほとんどなのではないでしょうか。

 

ではここで、答え合わせを。
正解は②です。

 

この正解には、回答に自信があった方の中にも「あれ?①じゃないの?」と感じた方もいらっしゃると思います。

 

事実、①のように発毛する可能性がすべて否定できるわけではないのですが、効果としては「男性型脱毛症の進行を抑える」=今生えている髪を逃さないために効果を発揮するというのが『プロペシア』の特徴なのです。

 

一方、①毛を生やす薬=発毛剤も別途あります。その薬は『ミノキシジル』という治療薬。
これには塗り薬(外用薬)とタブレットの内服薬と2種類があり、塗るもしくは飲むことによって、頭皮の血行促進に効果が期待できます。
そして血流が増加した頭皮は、毛乳頭や毛母細胞に栄養がたくさん運ばれ発毛につながるというサイクルなのです。

 

次にプロペシアの不安点についてのお話。
時折懸念される声を聞くのが、プロペシアと勃起機能不全(ED)の因果関係
これについては、実際プロペシアの服用による勃起機能不全(ED)が認められたケースは1%以下というデータが発表されています。

 

つまり、プロペシアとEDの因果関係は、ほぼないと言えますよね。

 

ただし、副作用の情報が世間一般に多く流れているために、服用しただけで精神心的なストレスを感じて性機能が妨げられてしまうということもごく少数ですがあるようなのです。

 

そのためプロペシア服用に対してどうしても不安が取れない方には、『ミノキジジル』を試してみてはいかがでしょうか?

 

頭皮と頭髪にトラブル発生?!見逃したくない【薄毛要注意!】のサイン

正直、治療に早すぎるということはありません。
でも、しいて目安をお伝えするのであればそれは…【フケの量】
フケが多く出てくるようであれば、それは頭皮と頭髪に異常があるサインかもしれませんよ。

 

このサインを感じた方はまずして頂きたいのが…

 

・正しいシャンプーの仕方を試してみる
・お酒を控えてみるなどの食生活の改善

 

といった身近な心がけを意識すること。

 

それでも抜け毛がとまらない。薄毛の進行を食い止めたいという方は、プロペシアやミノキシジルといったお薬を味方につけることが吉となることでしょう!

 

そしてその前に、まずは医師に相談することが大切に。
悩むよりやっぱり『お医者さんに相談♪』ですよ!

最新の記事

全国のラミュー・中央クリニック We are located all around Japan.

クリニックは全国18院。
美容外科治療には確かな医療技術が求められます。
ラミュー・中央クリニックでは、高い技術力、豊富な経験・実績のある、
選ばれたドクターのみが治療を行ないます。

理想のキャリアと環境を共に一人ひとりが輝ける環境を実現します。
理想のキャリアと環境を共に一人ひとりが輝ける環境を実現します。

ラミュー・中央クリニックなら、男の身体の悩みを解決できます

ご予約・お問い合わせはご気軽にご連絡ください