中央クリニックブログ

2016.7.22

円形脱毛できちゃった・・・。コレって若ハゲ?!


仕事に人間関係と、ストレスだらけの現代社会。

ストレスの影響で体に影響がでることもしばしば・・・。

特に男性だけではなく、女性にとっても深刻なストレス問題として薄毛治療でご来院頂く方も多くいらっしゃいます。

そしてそのなかでも若い方がよくご相談にお越しになるのが、円形脱毛症

 

実は私の友人でも、大学生の時に円形脱毛症で大きなショックを受けていた男性がいました。

青春真っ盛りの大学時代・・・それはそれはショックで落ち込んでましたよ・・・。
だってオシャレしたいど真ん中の年代ですものね!!

 

しかしながら、クリニックに円形脱毛症の薄毛治療をご相談にいらっしゃる方を見てみても、ご両親と一緒に切なるお悩みを持ってご来院される方もいらっしゃるほど、10代の患者様も少なくはなく・・・

こうした背景からもわかるように、若い方が円形脱毛症になるケースは増えているようなのです!

 

そして、そういった方々が開口一番にご相談されるのが・・・

 

『コレって若ハゲですかね?』

 

いやいやいや!!!
このご不安には全力で否定させてください!

違います!!!!!!!!

 

若ハゲの一種かと心配されている方も多いようなのですが、円形脱毛症と若ハゲは全く別の症状。
だからその心配をお持ちの方は、安心してくださいね。

 

円形脱毛症はなぜできてしまうの?

『そもそも円形脱毛症は、何者なのか』
それを紐解くためにも、円形脱毛症と若ハゲ(若年性脱毛症)の違いについてご説明したいと思います。

 

■円形脱毛症(通称:10円ハゲ)

【特徴】
かゆみ・痛みなどの症状はなく、ある日突然髪の毛が円形に抜けてしまう。

【原因】
アトピー性皮膚炎や喘息などのアレルギー疾患が影響している場合(=アレルギー性)と、ストレスにより一時的に自己免疫異常が発生している場合(=非アレルギー性)が考えられる。

 

■若年性脱毛症(通称:若ハゲ)

【特徴】
徐々に髪が薄くなる。
また若い人の場合、希に円形脱毛症のように髪の毛の一部が抜けてしまうことも。

・髪の毛が濡れた時に頭皮が見える
・抜け毛が増えてきた
というのも、若年性だと毛症のサインの可能性があるので要注意。

【原因】
・ストレス
・ホルモンバランスの乱れ
・生活習慣により頭皮環境や髪の毛の生えるタイミングが乱れる

 

 

このように、それらの特徴だけを見ると似ている症状にも思えますが、“抜け方”を比べてみてください。

ある日突然抜ける、円形脱毛症。
徐々に薄毛になっていく、若年性脱毛症(若ハゲ)。

こうして振り返ってみると、若年性脱毛症(若ハゲ)の場合ジワジワと薄毛を感じていくのに対して、前兆のない円形脱毛症はまったく別物に思えますよね。

 

またそれらの原因からも、それぞれが性質の違う脱毛症だということがわかるのではないでしょうか。

 

ただし症状・特徴が似ているという意味でも、一概に円形脱毛症だと自己判断は禁物。

この症状はどっちなんだろうと悶々としているよりも専門ドクターに診断してもらった方が、いずれもの原因となるストレス解消につながるかもしれませんね。

適切な薄毛治療が、早期解決のカギとなることでしょう。

 

円形脱毛症の対処法は?!

そしてドクターの診断の結果、円形脱毛症と言われたらどんな治療をするのか。
それは相談の医療機関それぞれで違います。

 

一般的に保険診療である皮膚科へ行かれる方も多いようなのですが、その一方で中央クリニックにはこのようなご相談でご来院される方も。↓↓↓

 

『皮膚科の治療も受けたけれど治らない・・・』

 

人それぞれに症状も異なるため、こういったことも珍しくはありません。

だからこそ中央クリニックでは、より効果的な治療を求める方へ新たな選択肢として、【HARG(ハーグ)治療】をオススメしております。

 

■【HARG(ハーグ)治療】とは
・医学的根拠に基づき毛髪再生へ働きかける育毛治療
・特に円形脱毛症に有効的

【治療法】
クリニックそれぞれにオリジナルの『HARG(ハーグ)カクテル』を頭皮に注射で注入。

 

HARG(ハーグ)治療は、正直まだ日本の中ではなかなか認知度が広まっていないではありますが、約半年という短期間で大変高い効果が期待できると、好評&大注目されている治療法の一つ。

 

ただし、投薬するカクテルによっては円形脱毛症に効果的であるかないか別れるところでもあり・・・
そのため、すべての円形脱毛症のケースが日本全国のHARG(ハーグ)治療が合うというわけではないのでご注意下さい。

 

とはいえ、まだ試していない治療法を

『自分の症状に合うのかな・・・』

と悩み続けることもまた、更なるストレスの積み重ねとなるのでは?

 

どんな症状であれ、薄毛にとってストレスは最大の敵ですよ!!

だからこそ一人で悩まず、まずはどんな治療を行うべきなのかを確認するだけでもいいので、ぜひお気軽にクリニックへご相談くださいませ。

尚、中央クリニック各院では【無料カウンセリング】を行っております。
治療をするかしないかのご判断の前に、まずは現状を確認してみませんか?

最新の記事

全国のラミュー・中央クリニック We are located all around Japan.

クリニックは全国18院。
美容外科治療には確かな医療技術が求められます。
ラミュー・中央クリニックでは、高い技術力、豊富な経験・実績のある、
選ばれたドクターのみが治療を行ないます。

理想のキャリアと環境を共に一人ひとりが輝ける環境を実現します。
理想のキャリアと環境を共に一人ひとりが輝ける環境を実現します。

ラミュー・中央クリニックなら、男の身体の悩みを解決できます

ご予約・お問い合わせはご気軽にご連絡ください