中央クリニックブログ

2016.8.2

メンズ脱毛をした後は???~脱毛後のケア方法~

メンズ脱毛をした後は???~脱毛後のケア方法~

前回のブログでは脱毛前後は日焼けNGについてお話させて頂きました。

(詳しくはこちら)

 

今日は、レーザー脱毛後の正しいケア方法をご紹介したいと思います。

 

①当日は湯船にはつからず、シャワーだけにしてください

 

レーザー脱毛を受けた後のお肌は、いつもよりもお肌に熱を持つことがあります。

例えるならば、日焼けでほてった肌のようなイメージです。

 

日焼けをした日に湯船につかると肌がヒリヒリしませんか?

それは、肌を温めることによりほてりや炎症を招いたことにより起こる症状です。

日焼けは軽いヤケド状態なので、レーザー脱毛とは異なりますがレーザー脱毛をした当日はシャワーのみにしてください

 

湯船につからなくても、ほてりが続くような場合は冷たく冷やしたタオルや、市販の保冷剤でお肌のクールダウンを行ってください。

 

②日焼けは絶対にしないようにしてください

 

レーザー脱毛は、毛根細胞にレーザーをあて細胞を破壊することにより毛を生えないようにする施術です。よって少なからず、レーザー脱毛後お肌はダメージを受けています。そのような状態で日焼けは絶対に避けてください

 

日焼け止めはベタベタするし抵抗ある・・・という方には飲む日焼け止めをご用意しておりますので、お気軽にお声掛けくださいませ。

ただし、飲む日焼け止めを服用しても、塗る日焼け止めをきちんと塗っても、出来る限り紫外線に当たらないように気を付けたり、いつもよりも敏感になっているお肌をいたわってあげてください。

 

 

③保湿はしっかりと

 

中央クリニックでレーザー脱毛を行って頂いた患者様には、必ず保湿クリームを処方しております。

少し面倒でも、痛みがなくてもシャワー後など定期的にお肌の保湿を心がけてください。

痛みがないからと言って、保湿をしなかったりするとお肌に赤みが出てしまったり敏感肌を招いてかゆみがでてしまう可能性もあります。

ですので、保湿は丁寧に行ってください。

 

万が一、腫れや赤み・かゆみが出てしまい処方したクリームで保湿をしても治らない場合は

担当医もしくは中央クリニックまでご連絡下さいませ。

症状をうかがいながら適切なケア方法をご紹介させて頂きます。

 

 

 

 

④毛抜きは使用しないでください

 

レーザー脱毛後、毛は2-3週間で自然と抜け落ちます。その間に無理やり毛抜きを使って毛を抜いてしまうと十分な脱毛効果を感じて頂けない可能性も出てきてしまうので、毛抜きは使用しないでください

 

でもどうしてもヒゲが気になる。中途半端な毛が気になる方は、できれば電気カミソリを使用してむだ毛の処理をしてください。

 

 

その他気になる点がある方は、悩む前に&ネットで間違った情報を取得してしまう前に

お気軽に中央クリニックまでお声掛けくださいませ。

最新の記事

全国のラミュー・中央クリニック We are located all around Japan.

クリニックは全国18院。
美容外科治療には確かな医療技術が求められます。
ラミュー・中央クリニックでは、高い技術力、豊富な経験・実績のある、
選ばれたドクターのみが治療を行ないます。

理想のキャリアと環境を共に一人ひとりが輝ける環境を実現します。
理想のキャリアと環境を共に一人ひとりが輝ける環境を実現します。

ラミュー・中央クリニックなら、男の身体の悩みを解決できます

ご予約・お問い合わせはご気軽にご連絡ください