中央クリニックブログ

2016.8.16

男性の脱毛…エステとクリニック、何が違うの?!~メンズ脱毛の種類について~

男性の脱毛…エステとクリニック、何が違うの?!~メンズ脱毛の種類について~

『脱毛』と聞くと、あなたは“エステ”と“クリニック”、どちらが思い浮かびますか?

なかでもメンズエステの脱毛CMは、男性から見てもカッコ良い数々のタレント・アーティストをしているケースが多く、その華やかさの印象で“エステ”が先に思い浮かぶかたも多いかもしれませんね。

 

実際、私の友人も先日、
『なんとなく、目に入ったのがエステだったから。』
という理由でエステ脱毛を決めていました(ノω<;)

 

でもそれって正直なところ、後で後悔しないですかね…

 

もちろん、別にエステ脱毛が良くないと言っているわけではないんです!
人それぞれの選ぶ基準があるので一慨に「絶対こっちが良い!」とは言い切れません。

 

しかし、CMや広告で見かけたから『エステに決めた』だけの理由だと、おせっかいながらどうも心配で…

 

やっぱりせっかく脱毛をするからには、エステとクリニックの脱毛の違いについて、じっくり比較してから自分に合った方を選ぶのがベストなのではないかと思うんです!!

そこで、比較にご活用いただけるよう、エステとクリニックの脱毛の違いについてをまとめてみました!

 

【エステ】

エステで行う脱毛は、主に“光(フラッシュ)脱毛”
毛根へのダメージはクリニックで行う“レーザー脱毛”より弱。

光を当ててしばらくはツルツルの状態をキープしますが、1ヶ月ほどたつと細い毛が再生します。

 

そして同じところに何度か光を当てることで、毛が徐々に毛の再生力を弱めていき、半永久的な脱毛ができるというメカニズム。

ダメージが少ないため、痛みは少ないと言われています。

 

◆期間

一度の施術時間は、短めのケースが多いよう。

ただし徐々に脱毛効果を高めていく分、施術回数はクリニックよりも多めで、完了までの期間を予測しにくいのが気になるポイントでもあります。

 

◆費用

正直エステの方がお安め
よく広告でもびっくりするほど安い“キャンペーン価格”を見かけますよね。

 

ただこれも、“体験価格”として回数が限られている場合もあるので、完了までの脱毛回数を総合的に考えて本当に安いのか、見極める必要はありそうです。

 

◆施術やアフターケア

エステの場合、資格がなくても施術ができるため、光の当て方にムラができてしまうというケースもあるのだとか…

 

すると、永久脱毛コースが完了しても数年後に毛が生えてきた…なんてこともあり得るみたいなので、施術者の技術力はよくチェックしたいところです。

 

そして一番気になるのは、万が一肌トラブルが起きた時。
エステには一般的にドクターは常駐していませんので、当然ながらその場で治療はできません。

そのため、もし肌トラブルが現れた時には、別日を設けてクリニックにかかる必要があります。

 

【クリニック】

専門医師の診断の元、お肌の現状を確認してから脱毛の施術をスタート。

 

脱毛には医療専用のマシンで行う“レーザー脱毛”です。

強い熱で毛根を破壊するため、再度同じ場所から毛が生えてくることはありません。

 

ただし、照射力が強い分多少の痛みは伴います
とはいえ、担当医師または看護師に相談すれば、対策を取ってくれます。

 

◆期間

一度の施術時間は、エステ同様短め。

また一度の毛根への照射力が強いため、施術回数が少なく、永久脱毛完了までの期間も短く済みます!

 

◆費用

美容クリニックでの脱毛は、1回あたりで考えると正直高額です。
ただ、回数も少なく完了までの予定も立ちやすいので、完了期間によっては結局そんなに変わらないということもあるかもしれませんね。

 

◆施術やアフターケア

クリニックでの脱毛は、専門医師または看護師が施術

 

レーザー脱毛はダメージ力が強く、人によっては肌の赤みなどがみられることもありますが、クリニックでは医師がしっかりとお肌の様子を見ながら施術を行うので安心です。

 

また術後の肌トラブルが生じた際も、医師が都度適切な処置を行います。

 

これらをまとめて言えることは…
脱毛パワー・期間を重視する方には、クリニックでの医療レーザー脱毛がオススメ

 

費用重視の場合には、エステの方が良いかもしれませんが、まずは総合回数などの基本情報を調べ、総合的な価格を比較してから選択した方が安心かもしれませんね。

 

特に男性の毛はかなり太く剛毛なケースが多く…
光脱毛での施術の場合、永久脱毛までの期間は結構かかることも懸念されます。
つまり、女性の脱毛の口コミは良くても、メンズ脱毛となると満足な効果を感じない…なんてことも考えられます。

 

そのため
・女性よりも毛が太くて剛毛だと感じる方
ヒゲ脱毛VIO(陰部)の脱毛を希望される方
は、断然医療レーザーでの脱毛がオススメです!

 

こうした点も踏まえて、費用面だけではない本当にお得はどちらなのか、あなたが脱毛に求める条件を一度見つめ直してみてはいかがでしょうか?

 

中央クリニック各院では、無料カウンセリングを実施しております!
もちろん、脱毛をするかどうか決めていない方も大歓迎♪

 

「エステかクリニックか、正直これを読んでも違いがピンとこない」
「費用で比較したい」
「そもそも脱毛が不安」
など…

 

不安・疑問は、脱毛を任せる場所を決める前にクリアにしましょう!

ぜひお気軽に情報収集の一環として、お越しくださいね☆

最新の記事

全国のラミュー・中央クリニック We are located all around Japan.

クリニックは全国18院。
美容外科治療には確かな医療技術が求められます。
ラミュー・中央クリニックでは、高い技術力、豊富な経験・実績のある、
選ばれたドクターのみが治療を行ないます。

理想のキャリアと環境を共に一人ひとりが輝ける環境を実現します。
理想のキャリアと環境を共に一人ひとりが輝ける環境を実現します。

ラミュー・中央クリニックなら、男の身体の悩みを解決できます

ご予約・お問い合わせはご気軽にご連絡ください