中央クリニックブログ

2016.8.19

動物には夏毛・冬毛あるけれど、人間もあるの??~髪の毛が抜けやすい季節~

動物には夏毛・冬毛あるけれど、人間もあるの??~髪の毛が抜けやすい季節~

我が家では犬を飼っているのですが、季節の変わり目になると毛が抜けやすくなって…
抜け毛処理・ケアが大変なんですよね、これが…

 

でも、暑い夏に冬毛のままや、寒い冬がくるのに夏毛のままというのもかわいそうだし、本能的な自然の流れなのでそれには納得。むしろ、すごいですよね!

 

そこで、ふと疑問に思ったんです。

 

動物には夏毛・冬毛に生え換わる“毛の抜けやすい季節”があるのに対して、人間の場合はどうなのかな?と…

 

で、確認してみたところ…
やっぱりありましたよ、“髪の毛の抜けやすい季節”!!

 

 

一年の中で最も抜け毛が増えやすい季節は、“”。

 

そもそも人の髪の毛には、一定周期=“ヘアサイクル”があるため、一般的に健康な人であっても毎日50~100本程度の髪の毛は抜けると言われています。

 

日本人の平均的な髪の毛の量は、約10万本程度とされているので、ここから考えると毎日100本…
まぁ、健康であればヘアサイクルでまた新たな髪の毛が生えてきますが♪

 

【※注意※】健康でれば…(汗)

 

 

そして、それに対して抜け毛が増えやすい秋には、どれくらいの髪の毛が抜けてしまうのかというと…

1日に200本~300本抜けてしまう場合もあるのだとか!!

 

う~ん、これだけ抜け毛の量が増えると、びっくりするかも…
でも『秋には抜け毛が増えやすい』と覚えとくと、ある程度の抜け毛量であれば、そう気にしすぎなくも良さそうですね!!

 

しかし!
『抜け毛の季節・秋だからかぁ…』では済まないほどの、あまりに多い抜け毛には要注意!
異常な量の抜け毛は、AGAの症状かもしれません…

 

ではここでAGA症状の注意点について…をご説明する前に、
「なぜ秋は抜け毛が多いのか?」を解明していきましょうか。
その理由をたどると諸説あるのですが、大きく関係していると思われるのが…
【夏に頭皮が受けたダメージ】

 

夏の照りつける紫外線
エアコンによる乾燥
汗による頭皮の皮脂汚れ
暑さゆえの疲れや冷たいものの摂取による身体(内臓)機能低下

など

 

あらゆる夏のダメージが、頭皮にも影響するのです!

 

また夏から秋への気温の変化に日常の疲れ・ストレスが加わることで、抜け毛の要因が増えてしまうのが“秋”だという説も…

 

つまりここから総合して考えてみても、“秋が抜け毛の季節である理由”には、あらがえない夏の日常生活のダメージが関係しているということですよね。

 

でも、逆を考えると“予防策”になる!
例えば

 

・帽子などで紫外線から頭皮を守る
・1日の頭皮の皮脂汚れはしっかり洗い落とす
・頭皮が乾燥していたら、保湿力の高いシャンプーやヘアケア剤を使う

 

など…
できる“予防”はたくさんあるはず!

 

とはいえ、まもなく8月も終わるわけで…
今からの予防は「もう遅いのでは?」というのも現実ですよね。

 

ならばセルフケアで頭皮を健康に導いて、ヘアサイクルを促進しましょう!!
その策を挙げると…

 

・涼しくなる秋は基礎代謝も上がりやすい。
⇒血行促進・ストレス解消のためにも“適度な運動”をしましょう。

 

・髪の毛を作るために必要な成分“ケラチン”や、発毛促進に効果的な“亜鉛”を摂取する。
⇒“ケラチン”が生成されるための元は、“アミノ酸”。ただし、必須アミノ酸は体内で生成できないので、アミノ酸が含まれる肉類・乳製品・魚介類などの食材から摂取するのが◎。

また“亜鉛”は吸収しにくい成分のため、サプリメントで補給するのが良いでしょう。

 

でもこれらはあくまで、“抜け毛の季節・秋”をはじめとする一時的要因による脱毛の場合には効果的かもしれませんが…

 

忘れてはいけない、AGA症状の可能性!

 

 

では実際にAGAの可能性をどこで見極めれば良いかというと…

抜け毛の量がびっくりするほど違います!!

 

例えば
・排水溝に詰まる髪の毛の量が目にわかるように増える
・ごそっと一気に抜ける
など

 

これまでとの明らかな変化に「あれ?」と思ったら、それは要注意サインかもしれません。

 

そして基本的にAGAの場合、抜け毛症状がではじめたらセルフケアで進行を止めることは…
正直難しいと言えるでしょう。

 

とはいえ先ほどご紹介した予防策で抜け毛を予防することはできるとは思うのですが、それはあくまで“予防”であり根本的な改善のためには、やはり“薄毛治療”をお勧めします。

 

 

とりあえず、
「あれ?最近抜け毛が多い?」
と思ったら一人で悩まず、まずは無料カウンセリングへいらしてください!

 

話題の薄毛治療薬・プロペシアHARG(ハーグ)治療など、中央クリニックではあらゆるケースに対応できる治療法の数々をご用意しております。

 

もちろん
「治療を始めるかどうかはともかく、まずは気になる症状がAGAの症状なのかを確認したい」
という方も大歓迎。無料カウンセリングで、じっくりとご相談ください。

 

薄毛治療専門医と一緒にあなたの抜け毛の原因をみつけだし、改善の策を考えていきましょう!

最新の記事

全国のラミュー・中央クリニック We are located all around Japan.

クリニックは全国18院。
美容外科治療には確かな医療技術が求められます。
ラミュー・中央クリニックでは、高い技術力、豊富な経験・実績のある、
選ばれたドクターのみが治療を行ないます。

理想のキャリアと環境を共に一人ひとりが輝ける環境を実現します。
理想のキャリアと環境を共に一人ひとりが輝ける環境を実現します。

ラミュー・中央クリニックなら、男の身体の悩みを解決できます

ご予約・お問い合わせはご気軽にご連絡ください