中央クリニックブログ

2016.8.17

抜け毛が気になる!今気になる!自分で出来る抜け毛対策

抜け毛が気になる!今気になる!自分で出来る抜け毛対策

誰だって、いつまでもカッコ良くいたい!!

 

それなのに…

何かとストレスが多い現代では、4人に1人が“薄毛”に悩んでいるのだとか…。

 

その上、いわゆる“若ハゲ”に悩み始める年齢も年々若くなっているという話も耳にします。

 

でもこれって、悩んだらさらにストレスになるのでは?!

ストレスという抜け毛の原因要素が増えて、薄毛問題が深刻化してしまいますよ…

それに悩んでいる間にも、抜け毛も多くなってしまうかも!

 

だからこそ薄毛予防には、自分で簡単にできる抜け毛対策がとても大事!

でも実際何をすればいいのでしょう?

 

 

まず言えることは、抜け毛の原因と対策は裏表にあるということ。

日常のほんの少しの習慣を気にかけることが、予防にも対策にもなります!

むしろ逆を言えば、この習慣を気にかけていないと薄毛につながってしまうかもしれません…

 

そのため、まだ薄毛問題にはぶつかっていないという方も、ぜひチェックしてみてください!

 

 

その① 『シャンプーはよく洗い流せていますか?』

 

シャンプーのすすぎが甘いと、頭皮に残ったシャンプーは毛穴に詰まってしまうのがそもそもの原因に。

そして頭皮の毛穴にシャンプーが詰まっていると、頭皮の炎症につながり抜け毛となってしまうのだそうです。

 

 

またその一方で…

 

その② 『ゴシゴシと爪をたてて、シャンプーするのもNG』

 

なぜなら、頭皮に爪を立てることで、頭皮に傷を作ってしまうから。

そしてその傷から炎症へとつながって、抜け毛の要因に。

 

しっかり汚れを落としたほうが抜け毛予防になりそうだと、ゴシゴシ洗ってしまいがちですが、その習慣は“ちょっと待った”なんですね。

 

 

ここで“髪を洗う”という習慣での【抜け毛対策】をまとめてみますね。

 

シャンプーは、“低刺激”のものを使用するのがオススメ。

洗い方も、指の腹で優しくマッサージをするように。

 

またシャンプーやコンディショナーは、すすぎ残しのないようにしっかり時間をかけて流しましょう。

 

 

次に、意識すべきは…

 

その③ 『知らず知らずに、頭皮が血行不全になっているかも?!』

 

[睡眠不足・食生活の乱れ・アルコールの過剰摂取・運動不足…]

これらの言葉に“ギクリっ”とした方も多いのではないでしょうか。

 

現代人特有のこれらの生活習慣は、頭皮の血流にも悪い影響を与えてしまうことも…

頭皮の血行不良は、髪の栄養不足にもつながるんです。

だから、これらの生活習慣もしっかり気をつけるべきことが大事。

 

 

しかし、それでも心配な方は、

 

・ヘッドスパ

・頭皮マッサージ

などで、頭皮の血行を促すこともオススメ!

 

 

どれも今日からでも実践できそうな対策ですので、ぜひ試してみてくださいね!

 

 

しかし、これの対策をしばらく実践したとしても抜け毛が進むようなら…

 

 

“AGA治療”の出番かもしれませんね。

 

 

今回ご紹介した抜け毛対策以外や、育毛剤・育毛シャンプーを使ってもなかなか薄毛・抜け毛の改善につながらない…というケースも中央クリニックでのご相談でも良く聞くお話です。

 

だからこそ、抜け毛対策をしても変わらない抜け毛の進行に悩んだら、まずは薄毛専門医に相談してみてください。

 

 

またAGA治療というと、どれくらいの費用がかかるのかと不安に感じる方も少なくないかもしれませんが、実際には育毛剤・育毛シャンプーを使うくらいの費用でAGA治療をはじめることができます

 

また中央クリニックでも、無料カウンセリングをしておりますので、まずは現状の確認のためにも、ぜひお気軽に相談へいらしてくださいね。

 

 

そして何より大事なのは、心にも頭皮にも極力ストレスがない環境を整えること。

今回ご紹介した対策はもちろん、実際に中央クリニックでAGA治療を受けている方には、こうした環境作りも治療と並行して実践してもらうことで、更なる効果を感じていただけています。

 

 

めざせストレスフリー!

とはいえ、なかなか難しいので…

まずはストレスフリーを意識することから、抜け毛対策・薄毛対策をはじめませんか?♪

最新の記事

全国のラミュー・中央クリニック We are located all around Japan.

クリニックは全国18院。
美容外科治療には確かな医療技術が求められます。
ラミュー・中央クリニックでは、高い技術力、豊富な経験・実績のある、
選ばれたドクターのみが治療を行ないます。

理想のキャリアと環境を共に一人ひとりが輝ける環境を実現します。
理想のキャリアと環境を共に一人ひとりが輝ける環境を実現します。

ラミュー・中央クリニックなら、男の身体の悩みを解決できます

ご予約・お問い合わせはご気軽にご連絡ください